« 貰ったお皿の、その後。 | トップページ | チューリップの体温 »

2005.02.18

飲まなくちゃ、やっていられない夜もあるさ。

自分のいる社会や日本という国が、ますます自分の考える姿とは離れていっている・・そんなことを思い知らされるような出来事やニュースが続いた一日。

多分ストレスで、夕方からカクンと耳の調子が悪くなった。 抱えているイライラの解決方法を見出せずに、夕食時のビールに逃げ込む。 ビールを飲めば耳の具合は悪くなるが、どうせ飲む前から悪いのならば、飲んでも同じことだ。(これは酒飲みにしか通用しない理論に違いない。^^;)

逃げ込める場所があって良かったなと思う。 逃げ込んだからといって、すぐに解決方法が見つかる筈はないが、それでも少しだけ気分は楽になる。 心のエネルギーを充電してから、もう一度前向きに姿勢を修正すれば、何かが開けるチャンスも無い訳ではないだろうと、自分を慰める。

自分の考えを捨てて大勢になびけと言われているのだろうか? もがいている自分が馬鹿馬鹿しくなりもする。 自分を追い詰めているのは自分自身なのではないか?、そんな思いが胸を横切る。 戦っても戦っても届かないその先から、矢継ぎ早にとんでもない知らせだけが届けられる毎日。

くじけずに前を向いて顔を上げるだけの勇気の源を、何に求めればよいのだろうか? もう、夢とか理想とかではごまかしの効かない大人になってしまった自分が、少し哀しい。

とっとと寝よう!

|

« 貰ったお皿の、その後。 | トップページ | チューリップの体温 »

コメント

ども!ちょくちょく読ませてもらってます!
珍しくネガな内容だったので、ちょっとトラバしてみました!
私は、いつまでたっても子供のままで、まだ未だに夢を捨ててません!(^^)
ある意味、バカです!でも楽しいです♪
わたしも酒飲みなので気持ちは良くわかるつもりです。
世の中の理不尽に悩んだ時期もありましたが、手の届かないところ、見えないところで起こっている事に、あまり感情を左右されないようにしています。そこまでを仕切れる力がありませんから(^^)
悲しい事には手を合わせ、頭に来る事には、その人に方向を任せ、などなど・・・気持ちの処理は前より上手くなったと思います。
いやな大人になったと言われればそれまでですが、ドラえもんではない私はとても、手が出せる範囲ではありません!(^^)

そろそろマスコミだって、楽しい事を沢山伝えた方が良い事に気づいてもいいと思いますけどね!
気づいてたって、出来ないのも解らなくはないですが、景気を引っ張っていくのは今の時代、残念ながらマスコミだったりもするような気もします。
いつの時代だって、良い事もそして残念ながら悪い事も同じくらいあるはずですから。せめて半分で良いです。
良い事も伝えてもらいたいと願います。
視聴率だってあがるはずだけどなぁ???
タイミング的には、堀江社長の件もあって良い時期だと思いますけどね。
株だなんだと・・・それも大事なのは解りますが放送件、電波件・・・などなど言ってるなら、その方面で方向転換するのが勝負かもしれませんね!世の中望んでるものが解ってて、それを提供する人がいないから、上手くまわらないわけで・・・すぐにできっこないから、流されていくし・・・
小さい世界しかしらないくせ何いってんだ!って言われそうですけど(^^)でも、いいのです。
知らないですから!(^^)だからでかい事も言えるわけです!
でも、私は楽しく!せめて私の周りは楽しくなって行けば良いと思います!その輪はゆっくりと、着実に広がって行きますからね♪

長文になり失礼しました。。。

投稿: とも | 2005.02.19 09:19

ともさん、書き込みありがとうございます。
そうですか・・夢を追いかけるだけのパワーを持ち続けておられることに対して、素直に「すごいなあ」と思いながら、読ませていただきました。 私個人の表現が不適切だったのだと思いますが、それは子供ということではないでしょう。 ともさんにとって、夢はご自身が楽しく過ごすことの延長線上にあるものかもしれませんね。

表面的な楽しみで一時的に「中心にある問題」から逃れることでは、自分が納得いかなくなってきたというのが、最近の私の傾向です。 日常の幸せはいっぱいありますし、楽しく過ごしているのも現実です。 ただ、その向こうにいつも黒雲がかかっている背景が見えている、そんな感じかな。 ごく身近でお知り合いが政治家になっていったり、国の組織の末端を地方自治の抱える問題として、日常で見せ付けられたりする中で、「政治」の現実がやっと見えてきたのだと思います。 やっと。

テロに走る気は毛頭ありませんし(!)、政治家になる気ももっと無いし(!!)、手の届かないことと割り切ってお酒を飲むのが、きっと一番自分らしい場所なんだと思いますが、「どうして、そうなっちゃうかな~??!」という想いを、何のパワーとして活用すれば良いのか、困ります。 個人的に相手に対して「そうじゃないでしょ」と、説明して納得させても、その背後にある組織が変わらない以上、自ずから限界があり、最近はそういった個人的働きかけをするのも馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 きりが無いんですもん・・。

そんなこと考えずに美味しいものを作ることだけ最優先しろ!、ということなのかも。^^; それが私のやることであり、やるべき事なのかも知れません。 時々酔っ払いながら・・ね!

さて、今朝は一面の雪景色。 今10センチ近い積雪です。(今日のお客様、大丈夫だろうか??) ともさんのお宅の方は積もっていますか? 雪見酒と洒落込みたいところですな。(今気づきました、洒落って「酒」の字が入っていたんですね。) 遅くなりましたが、いつもお読みいただいているようで、ありがとうございます。 また気軽に遊びにおいでくださいませ。   

投稿: リーボー | 2005.02.19 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飲まなくちゃ、やっていられない夜もあるさ。:

« 貰ったお皿の、その後。 | トップページ | チューリップの体温 »