« たまには | トップページ | 次から次へと »

2010.03.01

ビールも文化だと思う

勉強してきたのはビールについてだった。 真面目な、真面目な、ビールの集中講義。

キリンビール大学の『冬季スクーリング名誉学生セミナー』というもので、ビールに対してただならぬ熱意を持つツワモノドモ35名が集まり、一緒に学び、実習し、飲み食いして、各々の「ただならぬ熱意」をより強固にするという勉強会だった。 今回の入試は3倍強の競争率だったらしい。 若い方は二十歳になったばかり、上は50代後半?まで、全国津々浦々からいろいろな人が集まっていて、とても面白く、外目には妙な集団だったと思われた。

場所はキリンビール横浜工場内にあるビアレストランの二階。 ビールについて多方面から学び、もちろん工場見学もし、マイスターの方から醸造の現場のお話を伺い、最後には御丁寧にテイスティングの卒試まで用意されているという、おふざけの体(てい)をとりつつも、実は「くそ」が付くくらい真面目なビール漬けの一日。 いやいや、幸せでございました。

実習に使われるのは全て工場出来立てのビールで、もうそれだけでも凄いことなのに、自己管理で好きなだけ飲むことができる。 数名単位のテーブル上のビールが空になると、係の方がすぐに適温に管理された新しいピッチャーを運んで来てくれる丁寧さだ。 「全部飲んでゆくと、講義終了までに2リットル近く飲むことになりますから、くれぐれも自分のペースを見失わないように! 注いでから使わずに余ってしまったビールは、テーブル上の大きな紙コップに流し捨てていって構いません。」などと、注意事項を説明されるが、そこはビール好きの集まり・・ほとんどみんな飲んでしまう。 だって美味しいんですもの! 残せと言われても無理です。 それでも誰一人として酔って乱れる者も無く、真剣にお勉強している光景はお見事なもの。

圧巻だったのは、「自宅で楽しむビール」の講義中に、ビールの注ぎ方で如何に味わいが変わるかを実感するため、缶ビールをグラスに注ぐ実習。(ずっと生ビールを使い続けてきた中で、この時初めて缶ビールが配られた。) 隣の受講者とペアで、「一番搾り」と「一番搾りスタウト」を半缶ずつ使ってハーフ・アンドハーフを作るのだが、35人が一斉に缶ビールの蓋をシュポッと開ける音の得も言われぬハーモニーといったら! 全員がニンマリ笑顔になってしまうほどの素晴らしさで、それぞれの脳裏にしっかりと記憶されたこと間違いなしだ。

「空腹で飲んではいけません」と、食事もちゃんと用意されている上に、料理とビールの相性を再考するために、何種類もの料理が運ばれてくる講義もあり、終了式後には懇談会と銘打って、立食パーティーでまたまた飲み放題、食べ放題。 10時過ぎから19時半頃まで、全ての過程を終了した時にはなんだか一日中飲んでいた感じすらして、さすがに疲れも出た。 それでも、日常から切り離されてビール三昧の濃い一日に、心にも肝臓にも満足感が満ちていた。

今まで私もいろいろな場所でいろいろな種類のビールを飲んできた筈だが、時間が経つと共に味や香りを忘れてしまって思い出せなくなることを、ずっと残念に感じていた。 講義を受けて、テイスティングの内容の記録を残しておけばいいんだという単純なことを、どうして今まで気付かなかったのか、と、目から鱗の気持ちに。 世の中ワインばかり丁寧に扱われているようだが、ビールだって同じなのだ。 食中酒としてマリアージュに気を配り性格を活かすようにプロデュースすれば、食卓はより楽しいものになる、ということを、実感として学んできた。

今のところ定期的に開催されているようなので、ビールが好きという方は、機会があったら是非! ちゃんと入試を受けて、真剣にビールと向かい合ってみてください。

ビール好きはきっとみんないい人なんじゃないかな??!(ちょっと言い過ぎ。)

|

« たまには | トップページ | 次から次へと »

コメント

読んでいるだけでも、美味しいビールが
想像できますね。
最近、なんだか忙しく、美味しいビール
を飲めていない事をいきなり思い出した

今週末は美味しいビールを飲みに行こう
っと

投稿: syumei | 2010.03.03 07:15

美味しいビールを飲めていないとは、
syumeiさんらしくもない・・。
残念なことです。

たまにはちゃんとビールの時間を作って、
大事なことを確認したり思い出したりしてくださいね。
ビールはきっと人を幸せにします。

某方のお好きな?ギネスの生も
たくさん飲んできましたよ。
「あのギネスの泡だて器(グラスの下に置くやつ)、
 一家に一台に欲しいよね~」なんて、
みんなでうっとり見つめながら。

今まであまり好みでなかったヴァイツェンの魅力に
目が開かれたことが、
個人的には一番の収穫だったですかね。

週末までもう少し・・。
syumeiさんもどうぞ美味しいビールを。
乾杯!!

投稿: リーボー | 2010.03.03 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビールも文化だと思う:

« たまには | トップページ | 次から次へと »